2009/06/25

対価を受け取る価値

久しぶりにこのブログの元になった神との対話の本のシリーズを読んだ。

「神との友情 上」



今まで2,3度 読もうと思えば読む機会はあったが、なぜか今までは、「ま、あとでいいか」と後回しにしてきた。

一つ前に読んだ「お金を引き寄せる最高の法則」にも共通して書いてあったことで、且つ、身にしみたことが書いてあった。

対価を支払ってもらうことについて。

「自分で自分の価値を認めていないのに他人に認めてもらおうとどうしてできるのか?」

言い換えれば、

「自分のサービスの報酬を受け取るには、まず、自分でその対価が自分にふさわしいものだと心底認められなければならない」
ということ。

これも必然の”偶然”-シンクロにシティかも。。。

今まで「お金を対価として請求する」ということについて心に「申し訳ないという抵抗」と、「本来は請求すべきもの」という葛藤があった。
そして、受け取ることに対する罪悪感のようなものがず~っと優勢だった。

でも、今、お金を引き寄せる最高の法則でやった始めのエクササイズの効果か、とても腑に落ちるのだ。

お金を支払ってもらうことが相手のためにもなるような感触が自分の気持ちに存在する。

自分もその能力のために時間も、もっと多額のお金も支払ってきたわけであるし、

相手も承諾の上なら、そのことによって相手に満足感があるはずで、

エクササイズで自分が支払うことに罪悪感を感じなくなれたことが、他人に支払ってもらうことにも同じ考え方の変化が生まれたのだろうか。
それも潜在意識に変化が怒ったのだろうか?
たくさんその手の本を読んでも数日後に考え方が変わる影響って、そうたくさんは無かった。
しかも、一つの気づきが、他の感覚にも影響するなんて!
ドミノの初めが倒れたっていうことなのかな。

2009/06/22

人生の目的がわからなくなったら

お金を引き寄せる最高の法則より

自分のためのアファメーション

「私は自分の目的がわかっています。私は目的を生き、目的を愛しています。」

これを唱えれば、すばらしく詳細に、曇りなく明らかになるでしょう。 とのこと。

試してみるか。
でも、ちょっと原語の英語を日本語訳したフレーズだから、ちょっと変更して、
「私は自分の人生の目的がわかっています。日々目的に近づいて進歩しています。ありがとうございます。」
これでどうだろう。

ちなみに、この部分のちょっと前に、「目的とゴールは違う」という話があった。
今までゴールを目指してゴールを達成した後、生きる方向性を見失ってきたと思う。
自分以外でも、同じ様に、ある大きなことを成し遂げた後、同じような状況に陥った知り合いもいるので、この落とし穴にはまってしまった人は結構多いのではないかと思う。

目的は人生を通じてずーっと終らない。

その途中に、そのときそのときのゴールがマイルストーンのようにあるということだ。

ゴールに意識を集中すると、そもそもの目的を忘れてしまって、ゴールを追いかけていくうちに漂流状態になってしまったのだ。

自分の目的は掴んだら忘れないようにちゃんと紙に書いて毎日確認しよう。

2009/06/21

お金を「引き寄せる」最高の法則

この手の本で、久しぶりにためになった本

ジョン・ディマーニ博士著



エクササイズとして具体的にとる行動ーこれが誰にでもすぐ簡単に出来る内容ーが各章にあり、

初めのエクササイズが自分にとって革命的だった。

本田健など、よく「感情」について、書かれているが、自分にとって深く掘り下げることは無かった。しかし、このエクササイズで稲妻の如くピンポイントで自分のお金に対する感情が抉り出されてた。

ただ、紙に書いてみただけなのに、自分で気づいたというだけで、そのあとに支払いをするときの感情はまったくポジティブに成れていた。

感情がお金の現実世界に影響するその理由も、科学的なコメントがあり、表面的には他の本に再三出てくることだがそれらの本は、ただ、そう信じろというしかないようなレベルだったが、なるほど!と思える、初めての説明だった。

まだ読み途中なのでまた何かあれば続きを次回。

2009/06/16

ちょとしたシンクロにシティ

「捨てるほど幸運がやってくる!」ユキ・シマダ著



少し読み始めてからふとコルクボードに立てかけてみた。

すると、ふと、袋類(ビニールや紙袋)を入れている箱が気になった。

考えてみると、そのエリアはしばらく片付けていない。

一度全部掘り出して片付けてみることにした。

すごい量の袋 袋 袋・・・

底に忘れていた昔の品。
いかに何年も手付かずだったか!

その一つ、しまい込んだ亀のぬいぐるみ。

プレゼントしてくれた人を思い出した。

それって、今日さっき突然思い出してしばらく考えていた人。
もう何年も、それこそ今日片付けた箱の年数以上考えたこともなかったくらい忘れていた人。

もしかして、その亀のために片付ける気になったのか?
それとも、その人に係る何かのシンクロにシティなのか?

考えるほどその人のことが気になってきた。。。