2009/03/20

全く逆のことをやれば成功する

ユヌス氏の言葉(ソーシャル・デザイン のメルマガより)
(ユヌス氏は社会企業家で有名人。テレビでも何度か見たことがある)

【通常の銀行】

・担保がある
・男性
・都会の人
・お金持ち
・社会的地位がある


【グラミン銀行(マイクロクレジット)】

・無担保
・女性
・田舎の人
・お金を持っていない人
・社会的に信用できないと
 考えられるような貧困層


ユヌス氏は

「これだけ、大きな金融機関が倒産の危機に
 あえいでいますが、私達は成長し続けています。

 貸し倒れ率は0.5%です。いったい誰が
 『信用できる人』だと思いますか?」

と、率直に問いかけたそうっだ。

時代の転換点を象徴する現象なのかもしれない。

例えばこれを応用すると?

ターゲットはかなり重複すると思う。

・無担保
・女性
・田舎の人
・お金を持っていない人
・社会的に信用できないと
 考えられるような貧困層


AIGのボーナスの問題から見ても、これから世界の富の大移動があるのかもしれない。
言い換えると、富を引き付ける要素が、変化しているのかもしれない。

0 件のコメント: