2008/11/09

サザエさんの時代の年金システム?

船井幸雄のHPから「フナイ」のリンクに飛び、そのページの中にサザエさんの波平さんは何歳かという話があった。

サザエさんのできた50年前の日本、定年55歳で平均寿命58歳。

定年後3年で死亡するのがそのころの日本社会。

今の年金システムを作った官僚は現在の長寿社会ニッポンを想像できていなかったかもしれない。

問題は、その後の社会の変化に、その後の官僚が「先送り」し続けたこと。
定年後20年も30年も生きるこのご時世で、今の年金システムが機能するわけが無い。

そろそろ先送りにも限度が来ているんだろうな。。。。

USも社会保障システム、年金システムが崩壊しそうな状況下で、日本もそろそろケツまくる準備か。

0 件のコメント: