2010/05/09

バシャール3 (BASHAR 3)



全品に拡大 無料配送キャンペーン

今までいろんな本の中で登場してきたバシャール。
なぜか今まで読まなかったけど、とうとう読んだ。・・・・中途半端にVol.3だけど。

でも、BASHARのテーマは「ワクワクすること」なんだなというのはシリーズ見ていてわかった。

前書きに書いてあったけど、読むたびに違うところにメッセージを受けるらしい。

今回(というか初めてだけど)、私はシーターヒーリングのセミナー受けた後だったためか、内容的にリンクするところに注目した。

一番のヒットはp19

「ワクワクするとき、波動が非常に高くなる。ワクワクすることを統一性をもって行うとき、似たような波動のものを引きつけることができる。

自分の波動以外の現実を体験することはできない。

そしてその波動は潜在意識、もしくは表層意識で ”一番、強く信じている観念”によって決まる。

ですから、まわりの世界で、いま自分が望んでいることが起きていないと思うとき、自分は一体何を信じているのか、自分の持っている先入観を見てください。

自分の信じていることを変えれば、自分の気持ちが変わる。
そして気分が変われば、自分から出ている波動が変わる。
自分から出ている波動が変われば、それを反映してくれるまわりの現実が変わる。」


シータヒーリングでやっていることはコレかあ!

シータと離れるが、これは重要と思えるフレーズ
  ↓
「宇宙のすべての存在に適用できるたった一つの法則
<あなたの与えるものがあなたに戻ってくる>


さっきの自分の波動と同じものが引き付けられるというのと同じなのだろうけど、覚えておきたい、日常に心したいことだ。

時々「こんなことしても無駄なんじゃないか?」とか、「何の得にもならないんじゃないか」とか思うけど<あなたの与えるものがあなたに戻ってくる>という意識があればその判断も違ってくる。

更に、今の自分に言われているようなことがこのページに書いてある。

「統一性をもって、いまの人生で一番ワクワクすることを行うとき、今回の人生で皆さんが選んだ道に、一番調和していることになる。

なにもしない、なにも作らない、なにも願わない、それが自分にとって一番ワクワクすることなら、そうして下さい。

でも、その表現の仕方にちょっとくたびれたら、もっと別のものにワクワクするかもしれません。その時は、それをやってください。

そうすれば、常に自分に正直でいられます。

真実でいられます。」

すごくほっとする。


だいぶページを進んで、p39

またシータヒーリングでやったことと絡んだ内容に。プラス、いまの自分へのメッセージなごとくに感じる所。

「あなたの中にある一番大きな恐れが、一番大きな観念となる。

自分がたくさんのものをすべて持っていて、人に提供するものもたくさんあると思ってください。
そして、実際にはどんなものがあるのか、自分で考え始めて下さい。

自分は本当は誰であるかということを知って、そしてその本来の自分を表現してください。
そうすれば、すべての人があなたと一緒にいたがります。」


更に後半に入って、「思考パターン」というキーワードが出てきた。まさにシータヒーリング!
p184(ちょっと要約)
「観念」が「感情」を創りだす。「感情」が「思考パターン」を創りだす。そして「思考パターン」が「現実」を創りだす。

「観念」が家(現実世界)の設計図にあたる。どんな先入観を持っているかによって家の形、スタイルが決まる。
「感情」は家を作る大工さん、設計図にエネルギーを与えるエンジンの役割。
「思考パターン」は家の材料。

「強く、クリアで肯定的な観念であるほど、強く、クリアで肯定的な感情と思考パターンができ、そして現実もそうなる。」


ここで言う「観念」がシータヒーリングでいう「土台」を言っているのだろう。

0 件のコメント: