2009/12/16

不足感で行動するな

自分に「無い物」は、他所から「得なければ」成らないと思っている限り、結果は「無くす事」に成る法則が現実界に在ります。この世の殆んどすべてに対して言えます。気力、健康、お金・・・幸運、家庭生活、何でもすべてです。
単純に言えば、100万円の苦労して貯めたお金に対して「不足感」を覚え、これを株に投資して200万円にしたとします。さらに欲を出した結果、元本割れの50万円にしてしまう。この様なパターンは、投資以外にも色々な事で在ります。もし、最初に100万円で不足感を覚えなければ、そのまま100万円を保持していたでしょう。


ブログタイトルは「途中だけを観るな」の伊勢ー白山道

ちょうど株について、考えていたところで、このブログを見てグサッと来た。

だけど、よく読むと、なんかぼやっとして、意味するところが不明瞭。
コメントを見てみたが、このブログのコメントは数だけすごい多いが、内容がない。
このブログの中で有料先生のことを戒める記事が多いが、有料無料を問わず、現象はこのブログに対しても同じじゃないかと疑問に思う。

と、それはさておいて、

もう一度じっくり読んで考えてみた。

何が問題だと言いたいのか?

株の話はちょうど同じことを考えていたところだが、
<自分に「無い物」は、他所から「得なければ」成らないと思っている限り、結果は「無くす事」に成る法則が現実界に在ります。>
ということとの関係は何なのか。

①不足感

②他人の手段に頼る

この二つがキーワードに思う。

投資に感情を入れるとうまくいかないのというのにも通じる。

専門家と称する者の意見に左右されるのも他人の手段に頼るということを表す。

もっと増やそうという感情があるとダメなのかもしれない。

単に数字の変動に徹することができるか

自分のお金でやったら、普通は無理だろう・・・。

「近道は無い、現状に感謝・・・」ということで締めくくってあるが、
いまひとつ、理路整然としない。

0 件のコメント: