2009/12/28

日本は新興衰退国!?



朝倉慶氏の最新記事
http://www.funaiyukio.com/money2/index_0912.asp

ヘッジファンド会議で言われたというフレーズ。
見た瞬間笑ってしまった。(^0^)/
笑い事ではないが、すごい言い当てていると思った!

人口問題は誰もがもうわかっている。
日本政府の財政状況もわかっている。

それにしても、そこを更に追い討ちをかけてブスっと刺されたような次のコメント。

しかし、今回、日本は新興衰退国というレッテルが世界中に宣伝されたのは強烈です。人口は減る一方で、そのうえ天文学的な借金を背負っている日本。すでに臨界点は越えた、後は国債の消化に不備を起こし、金利の止まることのない上昇を招き、国家破綻へと至る、という日本破綻のシナリオは、もうすでに有力ヘッジファンドの間ではできているのです。
 現在GDPの200%という途方もない借入は2014年には246%に、2019年には300%になっていく、とIMF(国際通貨基金)も堂々報道しているのです。そしてその時は日本国内での国債消化は不可能で、外国に頼るしかなく、金利上昇、国家破綻へと至ると示唆しています。先進国の中で、いの一番に破綻するのは日本だという考えがすでに広く世界に喧伝されているのです。人口が減って経済的な成長戦略のない日本にそれを防ぐ手段はないと思われているのです。


いつかは来る金利上昇

その前に、
株の上げて叩くという今後の成り行きも来年春か?

0 件のコメント: